施術Q&A

身体・骨盤に歪みがあるとどうなるの?
骨盤は、身体の中心であり、骨盤を土台に腰椎・背骨・肩・首の骨と繋がっていきますので、
骨盤がゆがむと身体全体の筋肉を緊張させます。
筋肉が緊張している状態が続くと血液の循環が著しく低下し血行が悪くなる為に首・肩・腰・膝・神経痛や寝たのに疲れがとれない全身の倦怠感など様々な障害が起こり骨盤の歪みなどが大きく関係しています。 また女性の場合は「腰痛」「冷え症」「むくみ」「生理不順」などの婦人科系の諸症状要因の陰には「骨盤の歪み」があると言っても過言ではありません。 骨盤が歪んだり、開いたりしていると、骨盤の中にある「生殖器」をはじめとする「沢山の内臓」が下がり圧迫される為、骨盤前傾・後傾、猫背になりポッコリおなか(出腹)、骨盤が広がり、お尻が大きくなり(出尻)、リンパや血液の流れが悪くなることにより代謝が悪くなり痩せにくい(肥満)むくみや冷え症、下半身に肉がつきやすく(下半身太り)になるなどの悪影響をもたらすと言われています。 そうなるとさらに身体がゆがみ、悪循環に陥ることもあります。
身体・骨盤のゆがみはどうして起こるの?
打撲や捻挫等の外的圧力、内臓虚弱、栄養のアンバランス、精神的ストレス、加齢による老化などで一番多い原因が毎日の生活習慣からくるゆがみです。 日常生活の中で、長時間イスに座り続けていたり、立ち続けていたり、片寄った身体の使い方をしたり、座っている時に足を組んだり、横座り、アヒル座りなどその他、不良姿勢で同じ筋肉ばかりを使うと、骨格筋や深部筋の緊張によって、引っ張ったり・引っ張られたりする事により筋肉は緊張し縮んだまま戻らなくなりそのまま固くなってしまいます。 さらに筋肉が縮んで固まることで、筋肉が骨盤や背骨を引っ張ってゆがめてしまい、周りの筋肉や神経を刺激することにより筋肉がこわばってコリやハリが生じ血液の流れも悪くなり、身体のバランスを崩し骨盤を歪める元になります。 この悪い姿勢が毎日繰り返され首・背中・腰に「疲れ」が蓄積し、悪い姿勢の「クセ」が付き上半身・下半身のバランスが崩れゆがみの悪循環に陥ってしまいます!
身体・骨盤の歪みを解消すると?
全体的に筋肉の緊張が解消される為に身体の柔軟性が戻ってきて、身体がスッキリと身体の軽さを感じる事ができ、運動機能がUPします。
血液の循環もうまく循環するようになるので、コリ・ハリ・痛みなどが楽になります。 筋肉の緊張で身体が丸くなっていた姿勢も良い姿勢を保つ事ができ、猫背・骨盤の位置異常・手足の長短が解消します さらに、寝ていても身体の緊張がとれるのでリラックスしてしっかりとした満足した睡眠を取れるようになり、 朝もすっきり起きられるようになります。
健康保険は使えますか?
各種健康保険、自賠責保険(交通事故)等の取り扱いをしています。
※一度ご相談下さい。保険外の場合もあります。 また、交通事故の治療で病院に通院していても、整骨院に変更していただいても全く問題ありません。 整形外科と同じように使えます。 施術途中であっても、整形外科からの乗り換えも可能です。
自賠責の保険を使用している期間中は、施術料は無料となりますので、安心して通って頂けます。
どれ位通えば治りますか?
【保険内施術】
症状、患者様の生活スタイルにより様々で、一概には申し上げられませんが、ほとんどの方は初回で何かしらの 変化、改善を感じていただいておりますが、身体の歪みは何年もかけて作ってきたものなので、一回の施術でかなり改善しても(今までの身体の癖、筋肉の使い方、生活習慣、仕事の状況など…)により2、3日で戻ってしまう方もおられますので、症状が落ち着くまでは間隔をあけずにご来院を提案しています。
(4回~5回の施術で症状の改善効果がみられる方が多数いらっしゃいます。) 【保険外施術】
程度の差はありますが、一回の施術でも効果は現れます。
できるだけ少ない施術回数、短期間での回復を可能にするために、なるべく間隔をあけず、短期集中で来院されるのが望ましいです。ある程度症状が改善しましたら、少しずつ来院間隔をあけて、良い状態を長く維持できるようにしていきます。
具体的には、実際に施術をして、身体の状態・回復具合を見極めたうえで、次回の来院日を提案させていただいております。
痛みが治ったら通わなくても?
痛みがなくなったら通院をやめてしまう患者さんが多いですが、症状が良くなった後、健康管理や維持として2~4週間に1回のペースでご来院頂いています。 風邪や病気にしてもそうですが、治療より予防の方がずっと大切です。身体を壊してから慌てて治すよりも、壊れないように普段から身体を整えて、それを継続していくことが最も効率的な施術と考えています。 本来は予防医学です。痛みを感じない身体を作りましょう。
一人で行くのは不安なのですが?
特に女性の方は、初めての来院は何かと不安が大きいことと思います。是非、お友達やご家族の方と一緒にいらしてください。待合スペースもございます。 また、お連れ様に施術内容、変化などを見ていただくことも可能です。もちろんご同伴の方に、ベッドサイドから施術の様子をご覧になっていただけますので、ご安心ください。
どんな年齢の人が受けてもいいの?
年齢は小学生からご高齢の方まで、7割程度が女性のお客さまです。妊娠中や産後間もない方もご利用されています。最近の小中学生においては姿勢の悪さ(猫背)や身体の硬さが目立ち、『キッズ整体』をご利用いただいています。 ご高齢の方には姿勢の改善や、筋力低下の予防のために受けられ症状が改善し、姿勢も良くなっていかれる方も多数いらっしゃいます。
産前・産後の骨盤矯正はいつから施術を受けられますか?
妊娠中の方は電話でご相談下さい。産後の骨盤調整は、出産後2ヶ月程度経ってからご来院ください。早めの骨盤矯正を受けられることをオススメします。 骨盤矯正には産後の経過年数や年齢は関係ありません。年齢の高い方にも効果がありますし、下半身太りにも効果的といわれています。 どれくらい歪みが進行しているか人によって様々ですのでその方の状況に応じて施術させて頂きます。
猫背矯正をしてほしい!
当院の保険外施術『早期回復特別療法』即効性があり、施術後に背筋がしっかりと伸びていると体感して頂く事ができると思います。猫背を放置していてもいい事はひとつもありません。 また、女性特有の悩みの元となりますので、ぜひ当院にお任せ下さい。
ちょっとした痛みぐらいで行っていいの?
当院には特に痛みはないけれど「骨盤や背骨の歪みを見てほしい」「なんとなく疲れているので…」
「もっと健康になりたい」「もっと美しくなりたい」「定期的に身体のメンテナンスをしたい」
「心も身体もリセットしたい」
などさまざまな目的で来院される方もいます。 また、「ちょっとした痛みぐらいでいくのは大げさかな」と思われて、なかなか利用しにくいとお考えになられるかもしれませんが、少し肩が痛い、腰が痛いという方も大勢こられています。 これぐらいなら大丈夫と我慢せずに初期の段階で治療に来る事をお勧めします。 症状が軽いうちに施術をはじめた方が早期改善、回復につながります。日常生活に支障をきたす前に骨盤・背骨の歪みを取って、痛くならない身体・不調を抱えない身体を手に入れ、快適な生活を送りましょう。
子供がいますが連れて行っても大丈夫ですか?
赤ちゃんや小さいお子様とご一緒にご来院される場合は事前予約が必要となりますので、 事前にお気軽にお電話をください♪
お子様にはソファかベッドサイドでお待ちいただいても大丈夫です。 赤ちゃんにはベビーベットを用意しておりますので首の座っていない赤ちゃんともご通院可能です。
整体は痛くないのですか?
当院の施術に痛みはありません。骨を、『ボキボキ』『バキッ・ゴキッ』と整える整体ではありません。 当院の、手技整体療法は筋肉を調整し、身体のバランスを整える手技ですので安心してください。 来院された多くの方が『痛くなかった』とお声をいただいています。関節を動かす場合も、 全く痛くありません。痛い部分には直接刺激を加えません。無痛ですので、幼児や子どもや高齢の方など安心して施術できます。 そもそも骨格の歪みは、骨自体が歪む訳ではなく骨格筋や深部筋の緊張により、引っ張ったり・引っ張られたりして歪んでいます。『手技整体療法』ではこの骨格の歪みの原因となる、筋肉・神経に働きかけ、筋肉のアンバランスを整える事で骨格を正常にし、姿勢をまっすぐにする事により、関節の動きにくいところを 動きやすくします。
身体のバランスを整える事で人間が本来持つ自然治癒力や、免疫力を高め、本来の健康な身体の状態に戻す治療法です。
施術後の注意事項はありますか?
1.治療後は、身体を叩く・もむ・またはマッサージの機械などの刺激を受けないようにして下さい。 2.治療後2~3時間は、激しい運動や重たい物を持たないようにして下さい。 3.治療当日の深酒、長風呂はできるだけお控え下さい。 バランスを整えるのは私の仕事ですが、痛みや辛さを改善するのは患者さん自身の自然治癒力の働きですので、治療後の注意事項は必ずお守り下さい。 ご不明な点がございましたら、お気軽にお電話ください。(072-439-4114)
※症状の改善には、患者さまのご協力も必要となります。私たちと一緒に頑張って治していきましょう。
頼めばマッサージもしてもらえるの?
申し訳ございませんが、症状の根本的な改善を目的とした療法を行っています。
その為、単に強く押したり揉んだりという一時的な刺激が欲しい方、そのようなマッサージがしてほしいという慰安目的の方には、当院の施術方針とは異なりますので、致し兼ねます。 何卒ご了承くださいませ。
診察時間
  • メールお問い合わせも受付中です。
  • 南海本線「岸和田」駅より徒歩約5分。駐車場3台スペースあります。

PAGE TOP